中国の友人から紹介してもらった『得到』というアプリを紹介します。

得到-碎片时间终身学习

無料
(2017.10.15時点)
posted with ポチレバ

中国語のオーディオブックをダウンロードし、聴くことができるアプリです。“碎片时间终身学习”(スキマ時間で一生勉強)というキャッチフレーズがついています。

アプリ自体は無料でダウンロードでき、いくつかのコンテンツは無料で利用することができます。

 

起動するとこんな画面が現れます。自己啓発系のものが多い印象です。

電子書籍もありますが、わたしは主にオーディオブックばかり利用しています。

わたしはよく思うのですが、本一冊をまるまる聴くのって、すごく大変ではないですか? とても長いですし、他のものを聴いたりすると、前にどこまで聴いていたかわからなくなってしまったりします。

『得到』の主流は、書籍一冊を丸々音読するものではなく、講師が授業をしてくれるという講義形式のオーディオブックです。

「あなたの声をもっと魅力的にする方法」というものを購入してみました。

 

それぞれのオーディオブックは“课程”と名付けられていて、まさに授業を受けるように、それぞれのテーマに沿った解説を聴くことができるわけです。

有料ですが、だいたい1コースにつき9.99元という値段が設定されていて、日本円にしてせいぜい170円くらいですから、大した額ではありません。(これで「金が惜しい」と思っちゃう人はもう勉強をやめようね!約束だよ!)。まとまった額をチャージして、そこから引き落としていくというシステムです。

1つのコースは1課あたり10分くらい、全部で6〜10課くらいで構成されています。

そして何より素晴らしいのは、それぞれの音声にスクリプト(原稿)がついていることです。

再生画面の下にあるメニューから、“文稿”というところをタップすると…

講師が話している原稿が表示されますので、リスニングに自信がない人でも内容を目で追っていくことができます。ネイティブスピードで当然ピンインもついていませんので、ある程度は高い語学レベルが求められますが、シャドーイングの練習にも使えるでしょう。

1回が10分程度と、比較的コンパクトにまとめられているところもありがたいですね。電車や歩きながら聴くのにも適している長さです。

毎日ログインしていると、たまに無料でオーディオブックがもらえます。

ビジネスや交際術、科学に文学の話題など、さまざまなジャンルが網羅されているので、ご自身の関心のある分野を探してみてはいかがでしょうか?

 

得到-碎片时间终身学习

無料
(2017.10.15時点)
posted with ポチレバ