全国5000万の中国語学習者の皆様、あけましておめでとうございます。

すでに2018年も1週間目が終わろうとしています。これが約52回繰り返されるだけで1年間が終わってしまうのだから、年月があっという間に過ぎ去ってしまうのも当たり前、という気がします。

2018年は、中国語と鍼灸の仕事が大きく動いていく年になりそうです。

大学での担当科目が増えますし、個人的にいくつかの試験にも挑戦してみるつもりです。医療通訳も担当件数が増えていくことでしょう。

訳さなければならないものや書きたいことがたくさんあるので、これまでよりもマメに文章を書いていく必要が出てきそうです。(と、言いつつ新年になって6日目にようやくブログを書いているていたらくですが)

 

中国語独学サポートを開始してから約半年が過ぎました。

これは、手取り足取り知識を教える、いわゆる「教室」のサービスとは一線を画し、レベルと条件に合わせた教材による自己学習を支援するというものですが、おかげさまでたくさんの方に受講していただいております。

この方たちの力を伸ばすため、よりいっそうの工夫とカリキュラム・教材の研究を進めていきます。

また、自分自身の力も高めていかなければ指導にも説得力が出ませんので、忙しくはなりそうですが、スキマ時間を活用して研鑽を積んでいくつもりです。

中国語を通して幸せになれる人が一人でも増えてくれればという思いで、今年もがんばります。

私は中国語に出会えて幸せになれましたから。