中国人と話していたり、読書をしたりラジオを聴いたり、映画をみたりしているとき、新しい単語に出会います。

そんなときにはSimplenoteというアプリを使って単語をメモしています。

 

 

 

 

 

https://simplenote.com/

PC用のアプリもあります。PCとスマホでのメモが同期されるので、大変に便利。しかも無料。なぜ?

これだとEvernoteでもいいのですが、Simplenoteはその名のとおりとってもSimpleで、保存できるのはテキストだけ。

したがって立ち上がりも早く、操作にまごつくこともありません。

「これって中国語でなんて言うのかな?」と、気になったものをメモしておくと、後で調べるときに忘れていても大丈夫。

重要なメモをトップに固定することも可能なので、わたしは中国語単語用のメモを一番上に置いています。

PCで翻訳などの作業をするときにもデスクトップに置いているので、気になった語はすぐに控えておくことができます。

ぜひ、中国語学習にも役立ててみてください。

ほかにもタグ付け機能があったり、共有機能があったりしますが、いずれもカンタンに使える機能ばかりで、最近はEvernoteよりもよく使っています。iPhoneの画面下のドックにも、こいつが入っています。

なんでこれが無料で使えるのか、本当に不思議です。