ワイヤレスヘッドセットで家事をしながら中国語を勉強

PlantronicsというメーカーのBluetooth ワイヤレスヘッドセットを購入しました。

風に耳に装着して、スマートフォンと無線接続して使用します。

僕は鍼灸治療院をやっているので、毎日掃除をするのですが、そのときに掃除機をかけながら中国語の勉強をしています。

今まではコードのついた普通のイヤホンを使っていたのですが、いろんなところに引っかかったりして、あまり使い心地はよくありませんでした。

僕は貧乏性買い物には慎重派な方で、今あるイヤホンが使えるのに乗り換えることに抵抗があり、けっこう長い間「どうしよっかな」と悩んでいたのですが、思い切って1か月ほど前から使用し始めて、これは便利だと喜んでいます。

無線のイヤホンって接続が切れたりして面倒なのではないだろうか、という心配もあったのですが、特にそのようなこともなく、快適に使用できています。

立ち上がりもとっても速い。

どんな勉強をしているかというと、“喜马拉雅”というアプリを使って中国語の音声を朗読しています。“喜马拉雅”というのは「ヒマラヤ」という意味ですが、なんでこんなタイトルなんでしょうかね?

ニュースのシャドーイングばかりしていた時期もあったのですが、国と国のいがみ合いとか、何か自分の日常とは遠いところで起こる不快な事件などにいちいち心を動かされるのに疲れてしまって(ナイーブか)、最近ではもっぱらエッセイや小説の朗読、医学の番組などを聴いています。

掃除といっても1時間も2時間もしているわけではありません。

いわゆる「スキマ時間」です。

音に合わせて中国語を唱えていると、けっこう楽しくなってきます。

もう少し、終わりまで聴いていたいというのでちょっといつもより丁寧に、長めに掃除をしてしまう、という意外なメリットもありました。

主婦の方など、家事をする機会が多い方なら、炊事洗濯お掃除と、あらゆるシーンでストレスなく使えますので、ワイヤレスヘッドセットがおすすめです。

以前に紹介したことのある、『台所から北京がみえる』の長沢信子さんも、主婦業をこなしながらスキマ時間に勉強を重ねてプロの通訳になった方です。

今は、ますます勉強しない言い訳ができない時代になってきています。