トークを楽しみながら中国語の知識がつく―『Podcastで学ぶ 中国語エピソード100 』

『Podcastで学ぶ 中国語エピソード100』(相原茂、朱怡穎/同学社)という一冊をご紹介します。

Podcastで公開されている、『相原茂の中国語閑談』という番組をCD-ROMに100回分収録し、それに合わせた資料を収録しているのがこの本です。

Podcastの音声は無料で聴けますが、初中級の間は耳で聞いただけではわからないものも多いと思います。

たとえば、“jīn yín tóng tiě xī”(とか、なかなか字がないと難しいかも。

日本語でも解説を入れてくれるので、ちんぷんかんぷんではないと思いますが、うまくまとめてくれていて頭に入ってきやすいので、書籍をとおして目も使って学習することをおすすめします。

わたしは通勤のときに歩きながら、あるいは、寝る前に枕元で流す、という方法で聞いています。

パーソナリティ(相原先生と生徒役のシュシュさん)のお二人もリラックスしてトークを進めていますので、ラジオ番組のように楽しみながら聞くことができ、上級者であってもたくさん気付かされることがあります。

中国人や、中国語学習者との“闲谈”(世間話)のネタの宝庫となる本ですので、ぜひお手元に置いて少しずつ聞いていってみてください。

「耳は疲れない!!」というのはいいコピーですね。

相原先生(が考えたのかはわかりませんが…)はひと言で本質をつかみ、学習者の気持ちを引きつけるのが本当に上手だと思います。