NHK「ニュースで英語術」で5分だけ英語学習

英語学習に回す時間がない……

鍼灸師として勤務して、中国語レッスンをして、受講者さんの宿題をチェックして、他の仕事もして(またここで書きます)、家のことも(多少)こなして、となると、なかなか時間が取れません。

英語などの言語も勉強したいのですが、手が回っていない、というのが現状です。

少し前に、NHKの「ニュースで英語術」という番組があって、ウェブサイトで学べることを知りました。

https://www.nhk.or.jp/gogaku/news/

アナウンサーが英語で読んだニュースに簡単な解説をつけてくれるというシンプルな構成のものです。何よりもよいのはこの短さです。だいたい1分くらいで終わります。

これだったら、「できない」という言い訳はできないので、なんとか毎日目を通し、耳で聴いて口を動かすようにしています。

最近はニュースをほとんど見ないので、世の中のことをなんとなく知るきっかけにもなっています。

わたしの「ニュースで英語術」の勉強の仕方

  1. まず、滑舌練習も兼ねて「和文」を一通り読み上げる。
  2. 「英文」の方を開いて、一節ごとに英文を読み上げ、解説の日本語も読み上げる。
  3. 最後まで読んだら、動画を再生し、アナウンサーの英語をシャドーイングする。余裕があれば複数回。

これで大体5分ちょっとくらいでしょうか。実際の番組を聴いたことがないので、どのような進行なのかはわかりませんが、番組自体も5分で終わるもののようなので、こんな感じなのではないでしょうか。

毎日ちょっとずつ、やめずに続ける「细水长流」の精神で続けていきます。

↓ちょっとした習慣を継続していきたい人におすすめの本です。