わたしの中国語学習ともだちである「ちゃーちゃん」が、「中国語伴走学習(独学サポート)」というサービスを始めました。

Twitterでも告知されています。

数年前にとあるきっかけで知り合うことができ、親しくお付き合いをしてもらっています。

ちゃーちゃんと実際に何度もお話をし、メッセージをやりとりし、ブログやTwitterなどを読ませてもらっていると、この方の中国語に賭ける思いや、生徒さんとの向き合い方は本当に誠実であることが伝わってきます。

ちゃーちゃんは、挫折を知る人です。

外国語を学ぶ悔しさを知る人です。

失礼を承知で言ってしまうと、不器用な人です。

でも、そこがいい。

トントン拍子でサクサクと中国語を身につけてきたのではなく、何度も悔しい思いをして、恥ずかしい思いをして、さらにそれを公開してしまえる広い心の持ち主です。

こちらの記事に、その葛藤が詳しく書かれています(わたしのことも書いてくださっています)

ちゃーちゃんは、「中国語挑戦者」として、中国語学習という終わりなきマラソンを走る学習者に(暑苦しいくらい)寄り添って、自転車やバイクにまたがって追い立てるのではなく、自分の身体を使って学習者とともに走ってくれるでしょう。

以前、自分が中国語初学者ならば、ちゃーちゃんに習いたい、というTweetをしました。(これもブログ記事になってる

自分が初学者ならちゃーちゃんに習いたいという気持ちは、今も変わっていません。

もしもあなたが中国語の学習で行き詰まりを感じていたり、孤独を感じていたとしたら、ちゃーちゃんに相談してみてください。学習者にとって真に必要なのは、自分自身をよく理解してくれる人です。ちゃーちゃんはあなたにとって良き理解者になってくれるはずです。