発音レッスンは意欲のある人ほど得するようにしている

発音レッスン+音読の添削

zoomを利用した発音レッスンをしながら、希望する人には発音の添削もしています。

自分でテキストなどを読んだ音声を録音し、送ってもらえれば、それを添削してコメントをつけて返却しています。

熱心な人はレッスンの期間中、毎日のように録音を送ってきます。全部聴いて、アドバイスをして返しています。めっちゃ大変ですが、楽しさもあるのでやっています。

受講生の将来を想像しながら添削している

真っ赤に添削されても、淡々と送ってきてくれる受講生のことを尊敬しています。現時点での上手下手はあまり問題にしません。というか、現時点では上手くなくてあたりまえです。

時間がかかっても、そういう姿勢で学んでいる人は将来必ず伸びるので、先のことを想像しながら、せっせと添削します。

「週に1回50分」みたいに、決められた時間のレッスンだけをやっていれば効率がいいことはわかっていますが、外国語の学習とは本来そのようなものではありません。

本当に上達したいと思っている人の意欲に応えたいので、やっています。添削も別料金でやった方がいいのかもしれませんが、明記してある受講料以外は頂いていません。

なので、わたしのレッスンは意欲のある人ほどお得に感じるようになっています。意欲のある受講生は自分を育ててくれるので、わたしも多くのものを得ています。そういう人が集まってくれればいいなと思っています。

発音レッスンは細く長く続けていくつもり

そういうわけで、発音レッスンは1ヶ月に2人しか受け付けていません。他の仕事もあるので、これが限界。

あまり待ち時間が長くなったり、わたしの他の仕事が忙しくなってきたら、料金を上げます(これまでにも少しずつ上げてきました)。SNSでの露出も減らしているので、申込みはきっと減るでしょう。値上げをして申込みが来なくなれば、別の勉強や仕事に時間を使います。

新しいことを勉強して、それが仕事になっていけば、発音レッスンの比重は減るでしょう。月に1人にするとか。

でも、やめることはないはずです。発音レッスンは自分にとって、大学生の頃から延々と続けてきた大切な営みなので。